貧乏旅行についてカテゴリの記事一覧

貧乏旅行はいいよね


貧乏旅行学生の特権
と思う今日この頃な社会人○年目の管理人です。

貧乏旅行=「費用を極力抑えて旅行する」を満喫するには
宿泊費交通費の削減が最大のポイントですよね。

時に体力勝負な場面もあり
時に時間との戦いであったりして
社会人になっても使える貧乏旅行ノウハウは少ないですが
逆に社会人になって意味が出てきた豆知識もあり
学生時代に培った貧乏旅行精神は
今も出張の多い小さな会社の経費削減に活きていますよ!


大学では別に旅行サークルにいたわけではないけれど
旅行好きの貧乏人が何故か集まったらしく
しかもそれぞれ別な貧乏旅行?節約ノウハウを持ったツワモノ揃い。
海外はヨーロッパ・アジアへ、国内は北は北海道、南は九州まで
(沖縄がなかったのは残念)どうやったら格安でぶらつけるか
貧乏旅行を追求していました。

資金源は所詮学生のバイト代ですからね。
安くすむにこしたことはないわけで
貧乏旅行の何が悪い?って感じで旅を満喫してましたよ。

貧乏旅行の交通手段


貧乏旅行には、お金をかけて手間をかけないパックツアーでは味わえない
旅本来の楽しさがあると思う。

これは国内の貧乏旅行でも海外の貧乏旅行でも同じ。
貧乏旅行について語った貧乏旅行記のブログはどれも面白い。
パックツアーでは決して得られない現地の生の体験談の数々。

知らない土地を歩く時といえば、公共の交通機関を使うだけでも
ちょっとしたスリルを味わえる体験になると思う。
貧乏旅行の達人ともなれば、国内・海外問わず公共の交通機関に
たじろくことはないだろうが、貧乏旅行初心者にとっては
ガイドの付き添いなしの単独行動は何であれスリリングに感じられる。

貧乏旅行・現地での移動手段の基本は徒歩、そして公共の交通機関の利用。
(ヒッチハイクとなると相当貧乏旅行に慣れた達人レベルの話)
例え行き先はパックツアーの観光客たちと同じであっても、
貸し切りバスなどで隔離されながら移動するツアーと、その旅行先で実際に
暮らしている人たちとふれあう機会を持ちながら移動する貧乏旅行では、
その過程で得られるものが格段に違ってくる。

思いがけないハプニングがあるかもしれないし、
思いがけない発見があるかもしれない。

貧乏旅行の本旨である旅行代金の節約ももちろんだが
貧乏旅行だからこそ味わえる経験というのは移動手段選びにあると思う。


貧乏旅行の醍醐味

貧乏旅行にあこがれる。

貧乏旅行という言葉は「貧乏」というあまり聞こえの良くない修飾語のせいで
あこがれると書くと奇異に感じられるかもしれないが、
貧乏旅行こそ、旅行本来の醍醐味を味わえるものだと思う。

貧乏旅行の何がいいのかを考えたら、自分の場合はちょっと特殊で
いかに旅行代金を安く抑えるか、というところに情熱を傾けがちなので
あまり偉そうなことは言えないが、
何で旅行に行きたいかということを考える原点になるのが貧乏旅行

ブランド物の買い漁りツアーなんてのは問題外。
旅行の行き先がどこであろうとツアー客には関係ないような旅行は
どんなにつまらないものだろうと思う。

食べ歩き旅行の場合はちょっと別格で、個人的な話ではあるが
自分の貧乏旅行への情熱は「食」にあり、ツアーで提供される
外向きの名物料理などではなく、行く先々の生活感あふれた食事を
堪能したいがために突撃する。これがまたムダに高い金を払うことなく
すむおかげでめでたく貧乏旅行となったりする。

話はそれたが、貧乏旅行の醍醐味と言えばやはり人と人とのふれあい。
パックツアーで周りと隔離されながら各地名所を巡るのとでは
同じ行き先を設定しても貧乏旅行とは得られるものが違いすぎる。
お金をかけて手間をかけない旅行というのは失うものが大きいと思う。
総合リンク集 Link Station
経営
インターネットサイト集 CRANE
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
お役立ちサイト集